仕事の情報>週報を上手に書くコツ

研修で行うもので日報と同じく一緒に提出する中に「週報」があると思います。
日報を提出するならたいていは週報も提出するはずです。
もしくは日報は書かないけど週報は書くという会社もあるでしょう。
では週報ではいったいどのように記入していけばよいでしょうか。

記載する内容は日報とほぼ変わらないと思います。
1週間の業務内容、進捗、課題、疑問・質問、次週の予定。

週報を読む人間にとってチェックするところはどこか。
それは進捗状況です。
1週間でどれだけ進んだか、
もしくはどれだけ遅れ、どれだけ巻き返したか、などをチェックします。
日報ではなかなか見づらいですが、1週間の流れで見ると
どこに苦戦し、どこで挽回したのかがよくわかります。

もちろん疑問質問等があればそこにも回答してくれると思いますが、
進捗を見ることで本人が仕事に対して真剣に取り組んでいるか、
また余力がありそうかを判断する材料になります。
ですから、先輩上司から良い印象を持ってもらいたい場合は
どれだけ頑張って仕事を進めたかをアピールすればよいのです。

ただし、注意することは無駄な時間を使って仕事を進めないこと。
つまり簡単な方法で仕事を進めることができるはずなのに遠回りをしてしまわないことです。
近道する方法がわからなければ模索すること。
知っているのにだらだらと過ごしていても先輩方はすぐ見抜いてしまいますよ。

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