仕事の情報>電話を受けるときのコツ(後編)

電話応対の第三弾「電話の受け方後編」です。
電話応対についてはこれで一通りクリアできると思います。
後編は、自分宛にかかってきた電話での対応方法についてです。

自分に電話がかかってきたらどう受け答えをすればよいでしょう?
まず、用件をしっかり把握することが大事です。
相手が何を言っているのか、何を伝えたいのかがわからないと返事もできません。
また、場合によっては相手が内容をかいつまんで話すこともありますよね。

ここでうっかり勘違いをしてしまうと大変なことになります。
確認したつもりが確認できていなかった。
質問した内容と回答が食い違っている。
要望・クレームの電話をもらったけど何が言いたいのかよくわからない。
こうなってしまうと仕事にも影響が出てきますし、相手との信頼関係を失う可能性すらあります。

当然電話の受け答えや言葉遣いも大事ですが、一番は言葉のキャッチボールができているか、です。
こちら側のミスだ!と言われないよう、会話の途中で確認を入れたりして
普段から気をつけるようにしていきましょう。

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