仕事の情報>電話をかけるときのコツ

会社で働いていれば電話のやりとりは日常茶飯事になってきます。
電話で失礼のない応対をするにはどうすればよいでしょう?
まずは電話のかけ方のコツをご紹介します。

電話をかけるときは
(1)会社名、自分の名前を名乗る
(2)相手の部署名と名前を言って呼んでもらう
(3)用件を話す
この3つになると思います。

(1)はまず最初に自分が誰なのかを相手に伝えます。
その際に「いつもお世話になっております」等の挨拶ができるとよいですね。

(2)は誰に用があるかを伝えるためです。
名前だけですと同姓同名の方がいるかもしれませんので、部署名もつけましょう。
部署名+名前+役職名でも構いません。

(3)では用件を話す前に一言、
最初にまず手短に内容を伝えるようにしましょう。
そうしないと、ダラダラ何について話しているのかが理解できないからです。
質問であれば「〜についてご質問があるのですが」
報告であれば「〜の報告です」
と言っておけば対応も早くなりますね。
そして「今お時間よろしいですか?」と伺うのがよいでしょう。

かけたときに相手が何をしているかわからないのが電話の怖いところです。
こちらの都合だけではなく先方の都合にも合わせる姿勢を見せましょう。

電話のかけ方については就活でもみなさん気にしたと思います。
もし今就職・転職活動中の方はこちらを参考にしてください。
http://salena002.web.fc2.com/

まず用件を

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