仕事の情報>日報を上手に書くコツ

正社員で会社に入社して、研修でまず行うのは「日報」提出ではないでしょうか?
私も毎日提出していました。
研修での進捗状況や疑問質問等をチェックするのには日報が一番効率的に把握できますよね。
では、日報はどんな風に書くのがよいのでしょうか。
そのコツをお教えします!

まず日報は何を書くのでしょうか?
基本的には

1日の仕事内容(進捗状況)
課題
疑問・質問
感想
翌日の予定

でしょうか。

1日の仕事内容と翌日の予定はそのままですね。
やったことを記入していきましょう。
問題は課題、疑問・質問です。
先輩もここを重視します。

課題は自分がココが弱い、苦手などと思ったことや先輩方からの指摘事項を書きましょう。
疑問質問等があれば率直に記入していったほうがよいです。
ただし、そこに記入する前に必ず自分で調べること。
何も努力をせずになんでも先輩上司に聞くのでは自分も成長しませんし、
先輩方の時間を無駄にすることにもなります。

また、ここまで調べたんだけどわからなかった、という姿勢を示したほうが
その努力は認めてくれ好評価にもつながります。
日報は社内のいろんな人が見ることもあるでしょう。
疑問点は第三者にとってわかりやすく書くことも頭に入れておきましょう。

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