仕事の情報>オススメ!メールの整理方法

毎日やりとりをする「メール」
先述に引き続きそのメールについて、今回はメールの整理方法をご紹介します。

職場ではぜひメールの整理を日常的に行ってください。

なぜ?

それは、円滑に業務を行うためです。

受信したメールをすべて受信箱フォルダに入れておくと、
メールがどこにあるのかわからなくなってきます。

あのお知らせメールはどこだったっけ?
報告書が添付されてるメールは?
会議の日程が書かれてるメールは何日前にもらったかなぁ?

こうなると一からメールをチェックしなければなりませんね。
時間のロスにもなりますし、何十通何百通のメールからあるひとつのメールを探し出すのには
大変な労力を費やします。

そこで、メールをきれいに整理する方法ですが
「フォルダわけ」をすること、です。

社内の連絡用のフォルダ、仕事ごとのフォルダ、上司同僚からのメール用フォルダ、など
自分がわかりやすいよう分類してください。
そうすればそのフォルダだけをチェックすればよくなりますよね。
効率よく仕事をするためにも、フォルダを活用していってください。

このフォルダわけのワザは仕事以外にも応用ができます。
就職活動中でも会社ごとにフォルダを分けることで誤送信を防ぎます。
上手な就活をするためにもっとコツを知りたい方はこちらをどうぞ。
http://salena002.web.fc2.com/

仕事の情報

トップページ
新入社員の心構え
給料をあげる方法!基本は挨拶から
裏技!服装に気を使えば印象もアップ
研修期間を有効活用する方法
スピーチを成功させる裏技
社内研修で後に得をする方法とは
他社合同研修で情報を得よう
名刺交換前編!名刺を渡すときのコツ
名詞交換後編!名刺をもらうときのコツ
名刺を管理するときの裏技
電話をかけるときのコツ
電話を受けるときのコツ(前編)
電話を受けるときのコツ(後編)
メールを開く前に内容がわかる裏技
オススメ!メールの整理方法
日報を上手に書くコツ
週報を上手に書くコツ
新入社員の仕事で得をする方法
社内行事で任されること
配属後に第一印象をよくする方法
部門研修での心構え
配属先が自分に合ってない?
上司にけなされたときに切り抜ける方法
アドバイスに対して上手に受け答えする方法
上手に残業をする方法
残業時間が多すぎて困ったときの対処法
休日出勤をしない方法とした場合の対処方法
上司に気に入られるためのコツとは
同期との連携で得をする方法
社内サークルでお得情報をゲットしよう
給料をあげる方法!これで評価をあげよう

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system